image
HOME 全件表示 【山菜】あいこ > 【天然山菜】あいこ(ミヤマイラクサ)1kg
【天然山菜】あいこ(ミヤマイラクサ)1kg
クリックで拡大画像を表示します
【天然山菜】あいこ(ミヤマイラクサ)

クリックで拡大画像を表示します
あいこ 詳細


◆画像をクリックすると詳細を表示します◆

シーズン 4月下旬~5月上旬


ご注文をお受けしてから、地元の山菜採り職人が早朝から山へ入り、探してまいります。

春の一時しか味わうことのできない非常に貴重な天然山菜のため、高価で贅沢なものですが、ぜひ一度味わってみていただきたいと思います。

「あいこ」は、クセが無く、ダシのような旨味を感じる山菜です。

あいこなど山菜はアク(ポリフェノール)が強いため、収穫して数時間で葉がしなしなに黒くなり始めます。
お手元に届いた頃には葉がしなしなになっていることと思いますが、鮮度が悪いためではございませんのでご安心ください。

あいこは茎を食べる山菜です。
葉をもぎ取ってから調理を開始します。

◆あいこの茹で方
1)あいこは細かいトゲがありますのでビニール手袋や軍手などをして、葉をもぎ取ります。
2)洗って、5cmくらいに切ります。
3)大型の鍋にたっぷりお湯を沸かし、お好みの固さに茹でます。
4)ザルにあけて流水で洗います。
5)冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

◆鰹節、おろし生姜、お醤油でおひたし。すり胡麻マヨネーズ和え、くるみ甘味噌和え、白和え等に。

◆味噌汁の具、天ぷら等は生から使います。

◆大きく成長した丈の長いあいこは皮が固いので、皮をむいてから使います。爪で上から下に引くと簡単にむけます。皮をむこうとしてもむけない場合はやわらかい証拠ですので、むく必要はありません。
税込価格:3,240円
お問い合わせ下さい
操作方法がわからない方は「LINE」でも注文可能です
秋田産直市場 LINE ID @638fsnas
image