image
HOME 全件表示 三関せり > 【三関せり通販】最上級品「特A」湯沢市三関地域特産ブランドせり
【三関せり通販】最上級品「特A」湯沢市三関地域特産ブランドせり
クリックで拡大画像を表示します
【三関せり】湯沢市三関地域特産ブランドせり1束100g(画像は数十束です)

クリックで拡大画像を表示します
三関セリは、根っこが美味しいのです。

クリックで拡大画像を表示します
三関セリは、根っこが美味しいのです。

クリックで拡大画像を表示します
三関セリは、根っこが美味しいのです。

クリックで拡大画像を表示します
4〜6月は夏セリです(根っこはほとんど付かない)


◆画像をタップすると詳細を表示します


湯沢市三関地区特産のブランドせり
根付きの「三関セリ(みつせきせり)」
通販お取り寄せ産地直送販売しています。

最上級品(特A品)のみを選び、最高品質の三関せりをお届けします。

お求めいただいた皆様から
「今までお取り寄せした三関せりの中で最高の品質だった!」
「歯触りと香りがすごい!」
「根っこの美味しさに感動した!」
お喜びの声をたくさん頂戴しております。

冬季の三関せりの最大の特徴は「根っこの美味しさ」にあります。
葉の部分よりも、むしろ、根っこがメインと言っても過言ではありません。
三関せりの根っこは捨てずに必ず召し上がってください。
冬の秋田で「きりたんぽ鍋」などをやる際には、「三関せりの根っこ」から真っ先に奪い合いになります(笑)

◆1束100gの価格です。

Mサイズ(茎丈が短いぶん本数が多い)
Lサイズ(茎丈が長いぶん本数が少ない)
の日があり、どちらになるかはその日の成長しだいですのでお選びいただけません。
MとLどちらも、ひと束の重量は変わりません。

芹をメインとしてセリ鍋などで召し上がる場合は、一人前あたり1〜2束を目安として数量をお決めください。

鍋料理の際には、こちらの3点セット
◆比内地鶏肉
◆比内地鶏スープ(鍋つゆ)
◆比内地鶏ガラスープ入り鶏肉団子
を使うと、比内地鶏トリプル出汁の極上の鍋スープが完成します。

◆「きりたんぽ」を入れて、きりたんぽ鍋もどうぞ。


◆三関セリの最も美味しいお召し上がり方と長期保存方法

セリは水温13~15℃の地下水の水田で育つ山菜です。
強い冷蔵庫(3℃以下)に入れないでください!
「しもやけ」のような状態になり、黒くなってしまいます。

届きましたら、全体を水にくぐらせてからバケツの水(茎の半分までたっぷり浸かる水深30cm)に立てて、涼しい日陰(玄関内など)に置き、根っこから水を吸わせるのが最適な保存方法です。
上部は裸のまま何も覆う必要はありません。
さらに1~2週間イキイキと成長します。

「収穫選別→輸送→お届け」、この間にセリは48時間以上脱水状態ですので、届いてすぐに食べるよりもバケツ栽培してからのほうが採りたての香りが復活し、みずみずしくシャキシャキになります。
根っこから水を吸わせると、葉と茎がプリプリでハリのある状態になるのがわかります。
あらかじめバケツ栽培してから召し上がったほうが格段に美味しいです。
一週間ほどバケツ栽培すると、根元から新芽が生えてきて届いた時点よりボリュームが増えますので、お得にたくさん楽しむことができます。

◆セリの輸送について
上記の理由から、外気温が5~20℃の時期は常温で輸送します。
外気温が氷点下になる時期は、外気を遮断するように発泡スチロール箱に入れてお送りします。
発泡スチロール箱で外気を遮断してもなお凍結してしまうような極寒の地域(マイナス10℃以下の北海道など)には発送できません。
税込価格:598円
注文数:
操作方法がわからない方は「LINE」でも注文可能です
秋田産直市場 LINE ID @638fsnas
image